2010/04/20

【書評】60分間・企業ダントツ化プロジェクト

今の時代、営業に必要なのはストーリーだ。
口先で売り切っても一過性でしかない。
ストーリーに仕組みがくっついて最強になる。

と、ある著名なコンサルタントは言う。

良い仕組みは日々の業務改善から生まれる。それは、
経験値の蓄積。

そして、ストーリーはビジョン(思い)と連動。
巷の本では、ビジョンがなければダメ!的な
議論もあるが、私は、そうは思わない。
ビジョンは、日々の鍛錬のなかから醸成されてくる
ことだってある。育てることもできる。
最初から明確なビジョンがあることの方が稀なんじゃ
ないかな。
となぜだかわからないけど、最近はそう考えることが
できるようになった。

1 件のコメント:

山口由起子 さんのコメント...

そう思います。最初からビジョンが必要だ!と思って無理矢理しぼり出しても、変になりますよね。等身大でいいし、その人(たち)なりの流れでできていくものだと思います。