2016/04/04

村上隆「スーパーフラットコレクション」

村上隆の「スーパーフラットコレクション:蕭白、魯山人からキーファーまで」を観に、横浜美術館行ってきました。最終日の日曜日ということで館内はそれなりに混雑していました。

さすがの、といっていいのかどうかわかりませんが、その蒐集品には圧倒されました。

僕自身には「蒐集」という習慣(?)がないので何とも表現できませんが、やはり何かを成し遂げる人には、常人にははかり知れない執念みたいなものを感じます。

展示されている品がどうかというよりは、村上隆さんその人自身に畏怖の念を覚えました。



人の作品をただ見て感じるものと、実際に手に入れ、所有し、身近に置く、といった世界から得られるものは、僕なんかの想像を超えた次元の異なる何ものかが存在しているのだろうな、なんて思いました。

こういった所有欲は絶対にありです。






0 件のコメント: