2012/01/09

環境を言い訳にしない

今日は、娘が生まれてから毎年恒例となっている、母を交えた新年の
食事会を、いつもお世話になる国分寺の「焼肉 山水」で行ってきた。
※ちなみに食べログの点数以上に旨い!!

65歳になる母は、吉祥寺でエステティックサロンを営む立派な先輩経営者だ。
息子の僕が言うのもなんだけど、見た目も若くてちょっと自慢。

母は紆余曲折の人生を送ってきた。
勿論、僕がその実情を全てを知っているわけではないが、わかっている範囲
でも相当苦労してきたし、その都度乗り越えてきた人。

そんな母ではあるがは、孫たち(ウチ含めて4人)には優しい。
でも「甘くない優しさ」とでもいうのだろうか。それが経営者でもあり、自分で
生きてきた母という人らしいなと、最近わかるようになってきた。
徹底してる。ブレてない。

で、旨い肉もたらふく食べ、酒も進み、楽しく語らった素晴らしい
時間を過ごした。そんな中で、孫たちとか、僕ら家族を取り巻く状況の話に
関連して出てきた言葉。

「環境を言い訳にさせたくないのよ」

色々あったからこそ、重みがある、説得力がある、と思った。

ここ数年、母には本当にいろいろあって、元気のなかった時期が
続いていたのだが、今日は明らかに違った雰囲気だった。
吹っ切れたというのか、更に強くなったというのか。
きっと今回も、自分の中で乗り越えたんだろうなと思わせる、生き生き
とした感じが伝わってきたから、こちらまでなんだか力が湧いてきた。

身近にこんな素晴らしいメンターがいて僕は幸せ者だ。

今年は、時間を見つけてもっともっと会いにいこう。

0 件のコメント: