2014/02/07

Google&Nest と Suntory&Beam

Google、スマート・サーモスタットなどインターネット接続家庭用品のNestを32億ドルのキャッシュで買収

サントリーHD 、米ウイスキー大手買収で合意 総額1兆6500億円

つい先日、といっても1月14日だけど、この二つの大きな買収のニュースが飛び込んできた。サントリー案件の方が金額的には遥かに大きいのだが、報じられたニュースの表面だけを見る限りでは、Google案件に圧倒的にワクワクさせられたのは私だけではないはず。

勿論、両社の事業フィールドが異なるので、どちらのニュースにワクワクする感覚を抱くかどうかは非常に個人的な観点だけど、GoogleとNest社との組み合わせには、何だか僕達の予想を遥かに超えるとんでもないスマートホームを実現してしまうのではないかというポテンシャルを感じることがてきた。

一方、アルコールを含む飲料系企業の統合による私達への影響は極めて限定的だ。仮に全ウイスキー価格が半分になったとしても少なくとも私はワクワクを感じることが出来ない。そういう意味でこちらの事案には、あくまでも当事者&利害関係者にとってはよかったよね、といった第三者的な感覚程度しか持てないのかも知れない。

それにしても、これだけの規模の大企業になっても見るものに多くのワクワクを感じさせ続けるGoogleはとても素晴らしい会社だと思う。

個人としてもGoogleのようにワクワクを発信できるような人間になりたいし、そんなところにアンテナの照準が合わせられるような感性を磨いていきたいと、そんな刺激を受けたビックニュースだった。



0 件のコメント: