2011/02/15

都会の雪には余裕がない

写真素材 PIXTA
(c) amy写真素材 PIXTA



東京にしては久しぶりに「良く降った雪」でしたね。

僕も渋谷から鎌倉まで3時間かけて帰宅しました。その間、電車がノロノロ運転。30分以上も
1つの駅にドア全開で止まっていたりして、少々イライラモードになっていました。
ツイッターでも意地悪気味なつぶやきをしてしまいました。

しかし、良く考えてみれば今日は聖バレンタインデー。チョコレート会社の戦略に乗るなとか
いうご意見もありそうですが、なんとかチョコを頂く事ができれば嬉しいものです。
そんな日に降った雪に、なんらロマンティックさを感じる余裕がありませんでした。
それは、帰宅途中に自分が見た風景にもよるのだろうかと思ったわけです。
このイラストのように、都会でも心の持ちようによっては美しい情景もきっとあっただろうな。
あー、せっかくだからもっと雪を楽しめば良かったなぁなんて、なんだか損をした気分になって
しまいました。

家の近くの長谷寺周辺は、雪が着地する音が聞こえてくるくらい静かな夜が深まっています。

0 件のコメント: