2015/05/26

やりきる

先日とあるベンチャーキャピタリストとの飲みに参加しました。業界では名の通った方で私も楽しみにしていました。

都合2時間位&4人の会ですから、そんなに深く話せたわけではありませんが、彼のような事業立上げ&運用も経験しているVCの視点をリアルに伺うことができたのはやはり良かったです。

ところでリアル。。。
ネット上の記事で読むことと、本人から直に話を聞くことのこの理解度の差というのはなんでしょうね。考えてみれば当たり前の話だったりもするわけですが、何だか響き方が違うんですよね。

もし、直接ピータードラッカーからマネジメントについて話を聞けたらなぁ、なんて思っちゃいますね。(そんなバーチャルなサービスなんてのもありか)

でもこれは事前にネットで情報収集していたからの効果だとも言えます。その人のキャリア的背景をある程度つかみ、現在のポジションに対して「凄い」と感じているからこそ、リアルの言葉から得られるインパクトも大きかったのだと思います。

つまり、どんな話であれ何かを得たいのであれば、それは、聞く側の姿勢次第だということになりますか。

逆に言うと、相手にそういう姿勢になってもらえるかどうかで自分の伝えたいことの浸透度も変わってくる筈です。

いやー、最近は新しい人と会うのが億劫になってくる自分を認識していましたが、これは意識的にやらないとダメですね。

お誘い頂いた皆さんに感謝です。

あ、そうそう、結局その会で何が私の心に超響いたのかというと、(他にも沢山ありましたが)この一点につきます。

物事はやりきれるかどうか

やはりそうですよ!!

0 件のコメント: