2016/06/02

虚構と現実

「芸術とは真実を得るための虚構である」と、かのピカソが言っていたらしいです。

私が携わるストックフォトクリエイティブも、そんな部分があるのかなと漠然とですが考えていたりします。

いまいまのビジュアルトレンドは「リアルさ」です。

そう、あくまでも「さ」が付くんですよね。

撮影は、程度の差こそあれ"演出"が入りますので、どんなコンセプトであってもある程度のセットアップされたシーンで展開されます。

そこでは、如何にしてリアル「さ」を表現するかがポイントなんですが、これってピカソの言うところの"虚構"と同義のような気がしています。

本当の現実をありのままに見せても、実はユーザーは受け入れてくれないものです。

ですから、リアルさを感じてもらえるようなビジュアルが、いわゆる優れた虚構となるのかもしれません。

そんなことを悶々と考えている不毛な日々を過ごしております。

0 件のコメント: