2010/07/17

小学校教科書の傾向

写真素材 PIXTA
(c) Stargazer写真素材 PIXTA

*Stargazerさん、お写真お借りしております!

外国の子供随所に

    2009年度の文部科学省の調査で、外国人の小学生は約4万5千人いる。
    教室が国際化する状況に教科書が対応した形だ。

渋いところからの引用なのですが、こういう記事を発見しました。
教科書が始めるこのような取り組みは徐々に様々な分野で影響がでてくる
でしょう。

欧米の広告ビジュアルでは複数の国籍のモデルが起用されているのが
ごく普通に見られます。日本ではあまり見られないのが現状ですが、実際は
子供だけでなく、日本にいる外国人の人口は常に200万人を上回っています。
人口減に伴う移民の増加傾向も現実的な流れですので、その割合は益々
増えていくことでしょう。

外 国人登録者数の推移

企業の訴求対象者のセグメントも、ニーズや行動パターンといった項目に加え
「人種」という項目も確実に把握していかなくてはいけませんね。
ということは、この傾向を取り入れるビジュアルは、確実に増えてくることでしょう。
当社のコンテンツ販売の現場でも、最近は「外国人」に絡むニーズが着実に
増えていると実感しています。

今後のマイクロストックフォトサービスでは、移り変わりの速いトレンドを先取りして
お客様に提案していけるかどうかが、とても重要だと思います。
より一層クリエイターの皆様とのコミュニケーションを大切にしなければなりませんね。

0 件のコメント: