2010/07/19

ノーカーライフ

写真素材 PIXTA
(c) robbie写真素材 PIXTA

robbieさん。お写真お借りします!
-------------------------------------------------------------------------
僕は波乗りを趣味にしていますが、住んでいる鎌倉界隈は、この3連休中、
あいにく波がない状態が続いてしまいそうです。
千葉北や鹿島エリアまで足をのばしたいところですが、現在ノーカーライフ
中の身なので、仕方ないと諦めています。

さて、ノーカーライフ。
特にエコなどを意識しているわけではないのですが、車検のタイミングで車を
手放してから約4ヶ月が過ぎました。
僕らの年代(40歳代)では車を持って当たり前という時代でしたので、成人後
のほとんどの時期を車とともに過ごしてきました。
しかし、現在僕の周りでは、特に車がなくても不便を感じている人々が多いわけで
はありません。むしろ、意識的に車を持たない人も増えてきています。
よくこういうスタイルが景気を悪くしているという事も言われます。確かに自動車
及び関連産業の市場はケタが違うので比較にはなりませんが、いざ自分がこういう
生活スタイルを実践してみると、これまでとは異なるところに支出が向かうことに
いやでも気づかされます。
車を持っていることで支出する大半の出費は、ローン・ガソリン・駐車場・高速代
だと思うのですが、車を保有していないと、電車、バス、タクシー、といった交通
機関を積極的に使うし、買い物はロードサイドや郊外型ショッピングセンター等
に行かずに、近所や駅周辺の店を活用します。
普段のちょっとした移動範囲は狭くなりますが、いざ旅行となれば普段近場で
済ましている分、むしろ遠出をする傾向にあるようです。それにレンタカーを
借りればいいか、という感覚が普通になってきます。以前は「わ」ナンバーが格好
悪いと思っていたのですが、最近はそういう外面的な事をまったく感じなくなって
きました。むしろ、レンタカーやカーシェアリングのサービスがもっと充実してくれる
といいなと思っています。

車を持っていない人のキーワードは「近場」。近所の個人でやられている『個店』
などの時代が再来するのかもしれません。我々のニーズにこたえてくれるような
工夫をしてくれれば、繁盛する機会も大きいように思います。
今なら、駅前商店街などは家賃が安そうなのでチャンスなのかなぁ。

戸越銀座商店街
こちらの繁盛ぶりは興味深いです。こちらの近くに住んでいらっしゃる若者達は
車を持っていない人も多いのではないでしょうか。

由比ガ浜中央商店街
因みに家内がよく買い物する近くの商店街

自転車屋さんですら顔なじみになると、付加価値名サービス(例えばカゴとか)
を提案してくれたりします。そして、どこのメーカーのも取り寄せ可能なので、
以外にトータルでは大型店より割安だったりします。(時間も節約!)
ノーカーライフは少なくとも後1年くらいは継続予定。せっかくですから車を持た
ない視点でマーケットを考える機会にしてみようかと思います。
ストックフォトマーケット的にはニッチ過ぎますが、レンタカー・カーシェアリング
とかの観点はあって良いでしょう。

オリックスカーシェアリング
CARECO
OTSレンタカー(宮古島は良くお世話になりました)

ストックフォトっぽい写真が使われていますね。

ですが、現実的なノーカーライフの一番の効果はやはりランニングコストの大幅
削減です。僕の場合、軽~く月間10万円は浮きましたw 
これがもし、「万が一奇跡的に!」銀行の口座に向かっているとすると、金融業界
への貢献がもっとも大きいということになってしまいますが。。。

そして、趣味の波乗りは自転車でいける範囲で満足してま~す。

0 件のコメント: