2010/08/03

子供の夏休みと成長

写真素材 PIXTA
(c) Nature写真素材 PIXTA



「ちょっと!自主保育の先生が言ってたんだけどさ。子 供って、夏休みの間に
凄く成長するんだって。毎年毎年この時期の子供達の変化にはいつもびっくり
するらしいよ。色々体験 させてやりたいね」

つい先週末の夕食時のこと、ビールを一口飲んで、超リラックス状態の僕に向
かって、カミさんが唐突にこう話をしてきました。

「ふ~ん」

といつものように、聞くとも聞かないともといっ た中途半端な態度でその場を
やり過ごそうと、カラ返事で返してはみたものの、ふと娘に目をやると、一人で
モノランモノランのキャラクター3人組となにやら一生懸命に会話をています。
そのいじらしい姿に、僕の中で突然スイッチが入りました。

「その成長をなんとか手助けできないものか」 

単純です。
今から考えると、カミさん絶妙な誘導策だったの かもしれません。
そこから、小一時間かけて今年の夏の計画が始ま りました。
自分の夏休みがまだ取れていないにも関わらず、先走りで8月末までの毎週末
の行事設定をすることに。

テーマは「如何に普段と違う経験をさせてあげられるのか」
キーワードは「花火」「虫」「動物」「海・山・ 川」「各種イベント」・・・・

なんだか仕事をしているような感覚に陥ります。 これってストックフォトコ ンテンツ
のコンセプトづくりととても似ています。
普段、サーフィン以外では出不精な私ですが、積極的に挑むことにしました。
そして出来上がったプランはこんな感じ。

①花火大会@横浜 (2回目花火大会)
②山&清流遊びwith虫・小魚取り@秩父方面 (初魚取り)
③キャンプ(初プチキャンプ)withお友達と
④花火@ベランダ (自分でやる初花火体験))
⑤海遊び(鎌倉以外のキレイなところの初海体 験))
⑥ プール (初プール)

プールはここに行こうかな。「こどもの国プール」とか内容も既に具体的になって
きています。

こうやって眺めてみると、撮影企画と見紛う内容ですが、子供の夏休みって
本当に多彩ですね。私 達大人も一緒に体験することで、この一ヶ月で子供が
どんなふうに成長することができるのかとても期待が高まります。
ビデオや写真を沢山撮って、その成長を多いに楽 しもう。
決して贅沢といえる内容ではないのですが、思い出に残る夏にしてあげたいと
思います。

ついでに(1)自分らも成長しなきゃ

つ いでに(2)PIXTAでもまだまだ夏コンテンツ大募集中!

0 件のコメント: