2013/02/07

「読書会を振返ってみて」

photo credit: susivinh via photopin cc

先日、読書会を終えました。
想像していたとおり、とても有益な時間となりました。

当たり前の事ですが、同じ本を読んでも人によって様々な考え方、捉え方があります。それらの視点について互いに議論するのですから面白くないわけがありません。言ってみれば未知との遭遇です。

そんな読書会で有益だと思ったポイントを振返っておきます。

・アウトプットを意識した読み方になるので、否応無く集中して読むことになる
・参加メンバーそれぞれの考え方を知る事が出来る
→メンバーの違った一面を知ることができるのは興味深い
・自分が感じたことと異なる意見を聞ける
→結果として知識、知見が拡がることになる
・本の内容をまとめる力がつく
・内容についての議論をすることで、本の理解がより一層深まる
事実記載内容を暗記しているところが何カ所もある

最後に主観的なものですが、メンバーと間に一体感みたいなものを感じることができました。それはきっと同じ体験をしているからだろうからでしょうか。

そして、今回は何よりメンバーが良かったのかなと思いました。日頃目指すべきものが共通している謂わば同志のようなメンバーとであるならば、より白熱した議論になることを請け合います。ただ、初めての人達との読書会もそれはそれで緊張感があって楽しそうですね。

学びも多いですし、何と言っても体験そのものがエキサイティングです。是非次の機会を作りたいと思います。

0 件のコメント: