2013/06/01

National Museum of Singapore (シンガポール国立博物館)

同僚が一旦帰国したので、来星後初の休日は一人で過ごすこととなりました。こんなことはこの数年なかったのでちょっと楽しんでしまいました。

Fort Caning Parkというシンガポールの歴史に触れられる公園をひと周りて、National Museum of Singaporeに行ってきました。 ここは、歴史に焦点が充てられている博物館で、ラッフルズ上陸の遥か昔の14世紀から現代までをストーリ仕立てで追う事ができます。前のエントリーで紹介した「物語 シンガポールの歴史」を読んでいたので、ある程度の事前知識を持っていた分、色々と気付きがあったりで多くの知的な刺激を受けてきました。

勿論、第2次世界大戦で一時日本が占領した時代もあって、この時代についてはすこし複雑な気持ちになったりもしました。若干思考が止まってしまうのは、自分が無知だからでもあるので、それなりに自分の考えが持てる様、機会を見つけて学んでおこうと思いました。







その後は、立ち並ぶ大きなショッピングモールを眺めながら、シンガポールの目抜き通りであるOrchard streetをぶらぶら歩いてきました。

とあるファストファッションの店では、4−6歳向け女の子娘向けの可愛い服をあれこれ見ていたら、なんだかちょっぴり淋しい気持ちになってしまい困っちゃいました。

一人で知らない土地を歩き回り、気の向くまま店を覗いたり、立ち止まって人々の動きを眺める。。。何とも自由で贅沢で、精神的にも充電ができた一日でした。

今度は是非家族と一緒に訪れたいです。


0 件のコメント: