2016/11/27

期待の新人

健康管理の大事さがプチバズっている昨今、僕の場合は金曜の夜に深酒してしまうこの悪しき習慣をなんとかしたいというのが目下のテーマだ。

とは言え、その場にいるメンバーに請われると嫌と言えない、いや、むしろ喜んで率先してしまうという長年培った性質も絡んでいるので、事はなかなか複雑だなぁと考え込んでいる日曜日の昼下がり。


photo credit: joshuawoodhead A German Game Night in Deutschland via photopin (license)

さて、仕事(ピクスタ)においては、もう日々いろいろなことが起こっているのだけど、特に感慨深いことは、今年も多くの新たなメンバーがその軸足をウチの会社に移してくれたこと。

世間でも良く言われるているけれど、仕事/職場は人生の多くの時間を使うところ。どこかで振り返った時に、良い選択だったよねと互いに肩を叩き合えるような関係を作れたら素晴らしい。

身近なところでいうと、僕の管掌する部署にも最近期待の新人が加入してくれた。彼女は、そのキャリアの軸であるビジュアルクリエイテブの発揮の場を、女性誌からインターネット業界に移すという判断をしたのだ。

言われて久しい紙からネットへの動きではあるけど、人材の動きも同様に活性化しているのは採用活動の中で実感している。アウトプットが紙かネットかという違いはあれど、ビジュアル制作における土台は共通している部分がかなり多い。彼女ら/彼らの経験は当社でこそ大いに役立つだろう。

ピクスタのメイン事業であるストックフォトという分野の魅力をもっと発信し、そんな人々にも勢いのある企業として注目してもらいたいと切に願っている。

僕の来年の最重要タスクは人材発掘。オンライン・オフライン共にどんどん活動していきたいと考えている。

-------
というわけで、そんな期待の新人N女史の歓迎会を先週末に開催したのだけど、ご本人が一次会でお帰りになられたにもかかわらず、僕は三次会まで突入してしまったことを報告しておかなくてはならないだろう。

本当に懲りないおっさんだなと静かに反省している。





0 件のコメント: