2012/05/09

小さな自信を積み上げていくこと。



photo credit: ken2754@Yokohama via photo pin cc

ブログをほぼ日で書くと宣言して3ヶ月経ちました。

結果として3日に一回のペースを保っていたようです。脳がある行動を覚えて習慣化するのに最低3ヶ月はかかるらしいので、今が一つの目処ではあります。

余談ですが、3ヶ月=四半期というのは単に12ヶ月を4で割った数字ではなく、取り組んでいる課題の成果が出始めるかどうかの節目であったりして、人間にとってはそれなりに意味のあるものだったのですね。と今気付きました。

話を戻しますが、それでどうだったのかというと、何となくこのペースで書き続けられるだろうという小さな自信めいたものが身に付いた実感があります。今月だってGWがあって出だしのペースは遅いけど、その分ネタはかなり溜まっているので、書くに事欠くことはありません。要はタイムマネージメントの問題です。

この様な良い流れになってくると、本プロジェクトの本質的な目的である「自分の考えを論理的にまとめる力の養成」というテーマも、ブログを書く事で日々実現に近づいていると言えます。

今後の課題は、内容そのもの、構成力、展開力、表現力・・・の向上。ほぼ全てですが、あと、もっとユーモアも交えたいなぁ。文章にするのってわりと難しいです。それにしても、この3ヶ月はただただ「書く」ということに時間を費やしてきたわけですが、少なくとも書くということのハードルが下がったことは確かですね。心理的なハードルが下がるってことは、工夫や実験をしようとする余裕を生みます。ここから様々なトライ&エラーを経ることで課題をひとつひとつ克服していけばいいですよね。所謂PDCAというやつです。

城を支える石垣のように、小さな自信を連続的に積み上げて、確固たる基礎を作っていければと思っています。

※本エントリーは、一昨日にアップしたエントリーを誤って削除してしまったのでリライトしたものです。(内容が微妙に変わっている・・・)

0 件のコメント: