2012/08/17

今のとろこは、『目の付け所がシャープ』では無かった件



photo credit: Funky64 (www.lucarossato.com) via photo pin cc


みなさん、こんばんは。


今日の経済方面のニュースは、リンクを貼ったロイターの記事に限らず、シャープのリストラ策がメインだったようですね。

シャープは短期資金確保を優先、資本増強「条件悪くコスト高」


内容については様々なアナリスト達が分析していますし、報道も結構詳しく出ていますので、どうぞググってくださいまし。僕の出番ではありません。まぁ、条件の悪い資本増強で進んで行かなくてはならないくらい、状況は逼迫していると普通に予想されます。

我が家の液晶TVもあの「亀山モデル」です。購入当時は「一番いいブランドを買ったぜ」と独りごちたものです。ほんの数年前にはイケてるテレビメーカーだった会社が、今や台湾企業に買収されてしまいそうな始末。隔世の感がありますね。昨今このような話はシャープだけではないですから、珍しくないと言えばそうかもしれませんが。

しかし、これからの日本では、こういったケースがさらにでてくる可能性は大いにありそうです。こんな状態から彼らがどう立ち直るのか、または立ち直れないのか。生きたスタディーケースが目の前にあるんですよね。リアルタイムで学べる事には価値があります。後々色々と検証されたケースをあれこれとビジネススクールで勉強するのも勿論素晴らしい事なんですが、ネット社会の今日では、直ぐに、それが例え80%の理解だとしても、自分のものにしてしまうスピード感も重要だと思います。

というわけで、是非、シャープな改革を期待しております。



0 件のコメント: