2012/08/19

ゆったりとしよう@日曜日

みなさん。こんにちは。

いやー、いい天気ですね。最高です。相変わらず暑いけど、南北の窓を開け放てばゆるーくナチュラルな風が、時たまやってきます。冷房によって人工的に整えられた室温とは違って、風が通り過ぎたその瞬間にとても涼しさを感じます。

ところで、今日我が家は、妻も娘もいません。じじ・ばばの所に遊びに行っています。健全な男子であれば、「チャンス到来」とばかりに出かけたくなるところですね。サーフィンもしたいですが、最近は、自宅近くの由比ケ浜以外のポイントに入る気がしなくて、移動する気になれません。道も混んでるしね。

というわけで、今日は自宅でゆっくり過ごす事にしました。昨晩仕事帰りにDVDを3本借りたので、久しぶりの映画三昧の一日となりそうです。今回僕に拾われたストーリー達は、1)画家と庭師とカンパーニュ 2)ヒストリーオブバイオレンス 3)カサンドラズ・ドリーム。1)は朝一で既に見てしまいました。フランス映画です。小学生時代にお友達同士だったおじさん2人がメインで、かれらの関係を通して「近しいモノ(ヒト、物、事)」を如何にちゃんと見つめられるか、ということを改めて感じさせてくれる物語です。ユーモアもあって笑える箇所もありました。フランスの田舎暮もいいな、なんてね。2)はデビット・クローネンバーグとウィゴモーテッセンのコンビ。見たかった一本。3)はウッディアレンのサスペンスモノだって。こちらは偶然の出会いです。パッケージがイマイチだったけど目をつむって借りてみました。

午後の合間には、近くのカフェで本でも読もうかな、なんて考えています。こういう一日って、ほんと贅沢だと思います。みなさんは、どんな日曜日をお過ごしですか?


そうそう、この写真は妻と娘が通っている自主保育の会で育てていたもので、ついに先日収穫してきた野菜の一部。右のやつ、名前なんていうのかな?

0 件のコメント: