2014/08/09

ピアノ


我が家に電子ピアノがやってきてかれこれ2ヶ月。

娘はせっせと教室に通い、腕をメキメキあげている。その上達ぶりには目覚ましいものがある。子供って凄いな。

で、家にピアノがあればついつい触ってしまうのものだから、僕もちょこちょこと弾いてみている。

これがなかなか面白い。ピアノなんて何十年も触ったことがないので出来映えは本当に酷いものなのだか、集中しすぎて時間を忘れて占領してしまうことも暫しば。

というか自分の指の動かなさぶりがなかなか滑稽ではある。

電子ピアノは、見本となるサンプル演奏もプログラムされていて、弾いている曲の全体像を把握しながらレッスンできるのでとても便利。

だから、ちょっと引っかかると聞き直すことになるのだが、これまでは何となく聞いていた曲が、まぁそのレベルの高さに改めて愕然とすることになるのだ。

ともかく、ピアノがあのようにすらすら弾けると言うのはこれは本当に凄いことだと思う。楽譜を見つつも両手を自由自在に操らないといけないなんて僕には無理だ・・・

ピアニストって神だよ。そう、正に神業!

これからは、例えば披露宴などでピアノを弾いている人を見て、なんとはなしに微笑ましく感じているなんてことは出来ないだろうな。

何事も自分で試して見てはじめてその神ぶりというのを理解出来るのだね。


0 件のコメント: