2014/08/02

NewsPicks

UZABASEという会社が展開しているNewsPicksというニュースサイトにプチはまりしている。

経済系にフォーカスした様々な記事から、自分の興味のある分野の記事をまとめて配信してくれるニュースアプリだ。キュレーションメディアなどとも呼ばれているらしいが。

何より気に入っているのはコメント欄。

一つの記事に多くの個人がコメントを寄せるのだが、本当に色々な考え方の人がいるんだと再確認出来るとともに、自分自身の視野を拡げられるという点で役立っている。

だから、少しでも誰かに同じような体験を共有出来ないかと、僕自身も自分の率直な意見を積極的に述べたくなる。

気に入られた時に付くLIKEも心持ち嬉しく、ちょっとした知的遊びみたいなところがあって良いサービスだなと思う。

それに、インプット、アウトプットの日々の訓練にはもってこいだ。

ただし、一方ではSNSやこのようなニュースアプリを通して日々アウトプットしまくっていると、段々とブログに手が伸びなくなってしまうという個人的ジレンマも抱えている。

まぁ、そこはブログの位置付けをどうするかや、インプットの量を増やしたり方向性を変えたりで対応出来ると思うのだけど、まだそこまで考えられていないのが現状。

今のところ、ともかく精進あるのみかな。

ところで、UZABASEの社長ってなんかいい。↓↓
起業、子育て、サーフィン。人生全ての幸せを追求する。UZABASE梅田優祐氏、自由な生き方への挑戦。

0 件のコメント: