2016/12/14

ミークアン

    

食べ物の投稿ばかりで恐縮なのだけど、まぁサミュエル・ジョンソンという偉人さん(サミュエル・ジャクソンじゃないよ)が「腹のことを考えないひとは頭のことも考えない」と言ったと、私淑している開高健大先生もおっしゃっているので、大丈夫でしょう。

ともかく、こちらのハノイで食した「Mi Quang(ミークアン)」が超絶美味かったので記録しておく。(現地価格約200円くらい?)

phoのようにさっぱりとしたスープに浸されているのもいいが、このように少量のタレと具と麺の混じり合いから生ずる味覚は、いくつかの地層のそれぞれの時代が想定できつつも、ある地点で地層がごちゃまぜになった為に、いきなり新時代が目の前に現れたような、そんな感覚であった。

タレがおそらくは秘伝なのであろうな。聞けば教えてくれたかな。

いやー、ほんとに美味かった。

是非とも週末料理で挑戦してみたい記憶に残る一品だった。

いろいろと種類もあるみたいです。

0 件のコメント: