2016/12/01

習慣とマザー・テレサの言葉

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。 by マザーテレサ


最近習慣について考えている。

たまたまではあるけれど、帰宅後に、妻が娘と話し合ったと言って、この言葉を教えてくれた。

最近読んだ本にも、習慣の多くは「好きという気持ちがなくなった後でも長く続くもの」と書いてあった。酒やギャンブルなど、やめたいと思っているような悪い習慣にも当てはまるものだけど、好ましい方向に行動を習慣化できたらそれはきっと人生を実りあるものに近づけてくれるだろう。

いわゆる悪習の蓄積で今があるような自分だけど、何か一つくらいは良い習慣を身に付けないとなと思っている。

批判もあるようだし、聖人かどうかは判断しかねるが、マザー・テレサのこの言葉には間違いなくグッとくる。

というか、妻と娘(小2)もこんな話してるなんてすごいなぁ。













0 件のコメント: