2016/12/11

ローカル食or日本食?

バンコク7日目。

終日休みの今日、夕飯を一人で摂った。ローカル食にあきてしまっていたのか、日本食系統がいいね、と胃かのアラートを受け取っていた。

しかし、僕の脳の中にかすかに存在する知的な薄層方面からは、「せっかくバンコクにいるんだから、開高健ばりに地元食をもっと鑑賞し、解釈し、堪能しなきゃだめだぞ!」と強制的でありかつ義務感すら感じさせる信号が発信されてもいた。(確かにブログネタにもなるしね)

もちろん、ローカル食は「タッパイ」だけではないわけで、宿泊しているホテル近辺でもほんの少しだけ理性を働かせて脇道に分け入ることさえすれば、刺激的な偶然の出会も得られたであろう。

でも、でも、結局はオフィス近くのモール内にあるYAYOIへ脇目も振らずに直行し、メニューをゆっくり吟味する暇も惜しんで、「とんかつ定食!」と、お嬢さんにオーダーしてしまっていた。

堪能?いえいえ、ほぼ一気食いでした。

明日はハノイへ。

0 件のコメント: