2011/11/22

宇宙からの手紙



・・・・

これは、先週末にうちの3歳になる娘からもらった手紙。

「うちの子、3歳にして外国語!」とfacebookにアップしたら、友人のコメントで、
「こりゃ、宇宙からの手紙だぜ」とレスがあった。その的を得た表現に、思わず
手の平で膝をぴしぴしと打ち続けてしまった。
当初は、アラビア系の文字だと思ったんだが、これは宇宙だ。間違いない。

うちの子ちょっと変わっているのかなとも思わなくもないが、いや、いいんだ。
変わっていると評されることは、もはや現代では褒め言葉。異能だ。
サイボーグ009の仲間にも加われる。

因みに、彼女はその時この手紙を読んでくれた。「いつもご苦労様」といった
内容を綴ったものらしい事はわかった。
おそらくこの内容は、読んでくれる度に変化してくるんだろう。
その時々にどのような気持ちでいるのかというようなことを、即効的に読み
上げてくれそうな気がする。そこに解読不能な文章(?)に意味が生まれて
くる瞬間がやってくる。まさにクリエイション!

しかし、子供は本当に創造の天才だと思う。特にストーリーを勝手につくるのは
素晴らしい才能を発揮する。

私にも多分こういう能力があったんだろうな。いつ失ってしまったのだろうか・・・

0 件のコメント: