2011/11/29

未開拓ゾーン

009のテーマのベースになっている宇宙戦争といえばSF。

私に勝手な思い込みがあるのか、理数系や、金融系、
特に数字に強くロジカルな方が、小説を読む印象をあまり
持っていなかった。
しかし、先日、仕事上でお付き合いのある、かなり優秀
だし、尊敬もしている方とお会いした時、彼が文庫本を
抱えているのをみたので意外に思った。
冒頭の理由で、小説などあまり読まない方かと勝手に
想像していたからだ。

思わず

「あれ?小説も読むんですか?」

と聞いてしまった。

彼は、

「え、普通に読みますよぉ。しかも、ビジネスで参考になる
小説はSFでしょう。考えても見てください。将来を極端に予想
しているジャンルはSFしかないじゃないですか」

と、(若干台詞をつくってしまったが)、ま、そういうような
意味の事を小気味良くおっしゃった。

まさに、将来を見通す仕事をしている彼のお気に入りはSFだった
のだ。そうか。なるほど。ということで、彼が持っていた本の
タイトルをメモっておいたのが、この小説である。





結論から言うと、買ったけど、まだ、読んでいない。

私にとっては、あのブレードランナーのような世界がSFという
イメージだ。これまでは、近未来は映像でしか感じられないと
思っていた。でも、よく考えてみれば、映像がないほうが実は
自由に大胆な空想を楽しめるんだよね。
そうか、むしろ究極のアイデア、創造が詰まったジャンルが
SFじゃないか!

今までトライしてこなかったSFの世界に入り込んで、自分の発想力
とか想像力とかを試してみるのもとてもエキサイティングだ。

そして、何かなかったっけなと、宅の乱読極まりない本棚から、
唯一SFらしきジャンルの本を見つけた。





時空系、としか記憶がない・・が、アマゾンの書評はわりと好評価。
読み返してみよう。

この年になって、SFというまだ未開拓ゾーンに気づくことができて
幸せなのである。

0 件のコメント: