2012/03/04

映画3連発な引きこもりの半日

昨日の土曜日は、桃の節句。
娘のお祝いは義父母宅で行う事になりました。

というわけで、夕方までフリーな時間が持てました。朝遅めの起床でしたし、
サーフィン行くには時間的に中途半端だったので、映画三昧の半日を過ごす
という選択をしました。

【プッシュ配信の仕組】
映画や海外ドラマって、ひかりTVでCSでも見られます。しかし、誰かが決めた
プログラムに沿って、プッシュ配信される仕組に合わせなければならない行為
というのは、もし選択肢が他にある場合、それは苦痛と感じられてしまうのです。
そういう意味で、コンテンツ数にはまだまだ満足できるレベルとは言えませんが、
今のところ、好きな時間帯に好きな作品がチョイスできるHuluにはまっています。
もう、この流れは止められないと思われます。

【3本の映画】
まぁ、それは置いておいて、今回僕の直感に引き寄せられた「幸運な作品はこの3本」
です。

ファイナルデスティネーション


新作時も見ましたが、数年ぶりの再視聴。忘れているシーンもわりと多く、改めて
見ても十分楽しめました。
人間はプログラムされた死へ向かって生きているんだ、というメッセージ
が強烈なアクションを通してぐさりと響きます。
この映画、シリーズ5作まで続いているんですね。


さまよう刃


犯人を追いかけている時に、肝心なところで警察官が急に1人になったり、スロー
になったりして、(?)な場面が多く、海外ドラマのクオリティの高さに比較して、
こういう演出の甘さがにもの足りなさを感じます。

原作が良さげなだけに勿体ない!

しかし、同じく娘がいる父親としては複雑な思いで見ていました。


PSアイラブユー


とにかく、人を愛することって素晴らしい!という思いにさせてくれる映画。
愛って失って初めてその価値に気づくってこともあるというお話。共感できて
涙する場面がいくつかありました。とにかく"I love you to the end."ってフレーズが
頭から離れません。妻や娘にいつも言っていたいです!
※別に男に興味はないけど、ジェラルドバトラーってえらくカッコよかったなぁ。

たまには引きこもってこういう日があってもいいものです。自分の中に瑞々しい感覚が
充満してくる感じがして、心にある種の栄養が届いたようです。
それは、『Think thoroughly』にも確実に役立つことでしょう。

映画って、ほんとうにいいものですね!

0 件のコメント: