2012/03/23

過去の遺産でも価値に変えられる




photo credit: dpstyles™ via photopin cc

今日、20時近くになって、予定していなかったミーティングに突然声がかかり
ました。

頼られると嬉しくなる性分の僕は、自分の経験で役に立つことがあれば、と積極的
に参加させてもらいました。そしてこのミーティングは、内容はともかくとして、
過去の経験が付加価値を産むきっかけとなりそうな流れとなり、思わぬ副産物を
もたらしたのです。


■古いと思われた情報

それは、僕にとっては、もはや過去の遺産、無用の長物・・・くらいに考えていて、
この数年間というものほとんど気に掛けることもなく、スクラップ化されてしまって
いた経験でした。
しかし、若手のメンバーとのやり取りを通して引き出されたものは、むしろ彼らに
とっては価値となるものであったのです。


■知見の交換が新しい価値を産む

そのディスカッションで気付いたのは、それぞれが持っているノウハウや経験、知識
を交換していく意識、とでも言いますか、相手の持っているものと如何にリンクする
発言をかぶせていけるか、という行為の重要さです。

そういったお互いの知見の交換が、新しい価値を産むきっかけとなるのです。

ですから、自分の持っているものをいつでも軽やかに差し出せるように、知識や経験
を定期的に棚卸しておく必要があります。

いつも準備は怠りなく!

0 件のコメント: