2012/03/26

ひとりキャンプ



photo credit: Al_HikesAZ via photopin cc

このところプライベートで色々あったのだが、ある事柄に対処できなかくて、その
理由を自分の生い立ちに重ねたりする、あまり宜しくない一面がもたげてきていた。

そういう時、自分が本当に情けなくなる

46歳にしてまだまだ大人の男に成長できていない証拠だな、と思ったりもする。

そのような気持ちから少しでも脱却する為には、結局自分自身の過去ときちんと向き
合った上で、決着をつける必要がる。もちろんその相手とは他の誰でもなく自分自身
となる。

もやもやとする、いかにもすぐに壊れてしまいそうな繊細な部分に焦点を当てて向き
合うのだ。実際、そういうのって嫌だよね。なぜなら「自分は弱いんだ」ということ
を認めなくてはならないから。でも時としてそういう作業が絶対に必要だと思う。
誰もいない、自分ひとりだけになれる環境に身を置いて、とにかく自分自身と永遠と
会話をするのだ。

それには、「ひとりキャンプ」が適しているんじゃないかなと最近考えている。

理想としては、海に近い山でテントをはって籠る。朝は、山を下り、波乗りをする。
日中は、ただひたすら山間を歩き回る。歩くという行為は「思考する」のにとても良い
そうだ。そして、野生動物の鳴き声や風の音をBGMに静かに思考に浸り、読書する夜
を過ごす。

そんな一週間が過ごせたら、こびついた「無駄」を削ぎ落し、そしてなりシンプルな
男になって帰ってこれるだろうな。

よく断食とか、瞑想キャンプとかに行く人がいるけど、そんな心境と同じだろうか。

と、書いているうちに、もし実現できたらと「ワクワク」してきた。そういう事が
楽しいと思えるようになるとは、僕自身にも何らかしらの変化が訪れているのだろう。

ま、しかし、形式はどうでもいいとして、

大人の男とは、自分と向き合い、そして過去の自分を乗り越えられる人

と僕なりには定義したい。だから、そういった時間を作ることに、日々心がけて
行きたいと思う。

0 件のコメント: