2015/06/22

飲みニュケーション徒然

私は飲みニュケーションを重視しているわけですが、先日も普段はあまり一緒に行かないメンバー達(それも女性ばかり4人に囲まれて!)と渋谷のとある牛タン屋にいってきました。

中でも特にパートタイムで働いてくれている面々と盃を酌み交わすのは初めだったので色々と楽しみにしていました。

始まってみれば、話題は「生い立ち」「掛け持ちの仕事のこと」といった個人的な話から、「ジェンダーイシュー」「ベジタリアンについて」など社会的なところまで多岐に渡り最初から最後まで大盛り上がりでした。

彼女達の人生における意外なストーリが炸裂で、思わずグラス片手に固まってしまうことも幾度かあったくらいです(笑 

アルコールが入るにつれ互いの生い立ちとか普段何を考えているのかとか、自然にしかも積極的に話し合うことができて互いの理解に少しは前進があったんじゃないかと思っています。

たかが一晩の酒の席かもしれませんが、これまで見えてこなかった一面を知ることができて、私的にはさらに彼女たちへの興味・関心が深まりました。

相手へ興味・関心を持つことってコミュニケーションの基本だと思うので、そういう意味でもまずは相手を知る機会を持てる飲み二ュニケーションはこれからも大事にしたいなと思います。

まだまだ飲みニュケーションは続きますよ〜


0 件のコメント: