2012/02/25

グロービス主催「新春の集い」にて



photo credit: Creativology In Cannes via photopin cc

昨日は、当社の株主でもあるグロービスキャピタルパートナーズ社(GCP)
主催の「新年の集い」に参加してきました。


【GCP】

同社はグリーやライフネット生命に出資して成功に導いた実績のある有力な
ベンチャーキャピタルです。
メンバーのみなさんはとても優秀で、いつも重要な「気づき」を頂いており、
我々の成長に関しても、貴重な助言を頂いております。


【集い】

この集いは同社の出資先の経営者や幹部の方々が集まって交流を持つというもの。
前半はパネルディスカッションが行われたのですが、残念ながら僕はそちらには
出席できずに、懇親会からの出席となりました。

さすがに有力ベンチャー経営者の集まりです。会場のあちらこちらでアグレッシブ
な会話が繰り広げられていました。


【学んだ2つの事】

僕も様々な方と話をしましたが、以下の2つの点の認識を新たにすることができま
した。

①やってみる
例えば海外進出。「机上の分析」だけではわからない部分が多いです。しかしそれが
考え抜かれた計画であって、自分たちが少しでも可能性を見出せているのでるので
あれば「机上」にとどまっていてないけません。多少の不透明な要素は実際に現地に
飛び、人々と話をし、体感する事で克服していくのがとても効果的であるという事。


②発信力は信用につながる
今回の様なパネルディスカッションでの発言は、出席者とその周囲へのアピールにも
つながります。だから、パブリックな場面での発言や講演等を意識的に増やすことで、
自分たちの考えや、事業内容の認知度を高める事ができます。そういった活動の連続
が結果として信用に繋がっていきます。
僕らはほとんどその様な活動をしてきませんでした。今後は、例えば自分の担当分野に
おいてであれば、クリエイティブ系のセミナーや関連する人々の集まりの場などでの
発言機会を積極的作っていこうと思いました。

①は有力ベンチャーの若手経営者の実際の体験談から。②はグロービスの代表、堀さん
のお言葉。特に堀さんを囲んでの会話はさすがに引き込まれるものがありました。

こういった場では積極的に交流を持ち、様々な意見を交換する姿が大事ですね。

短い時間でしたが、意識の高まりもあり、とても有意義な時を過ごすことができました
ことをGCPの皆様に感謝したいと思います。

0 件のコメント: