2012/09/25

爆速レスポンス


photo credit: ario_ via photopin cc

今日、社外の方に送ったメールに対する返信が極めて早いケースが2件程あって、ちょっと感動してしまった。
極めて早い・・・どのくらいかというと、双方ともほんの1分程度だった。だから自分の中でその早さを表現すると「爆速」という言葉がぴっただと思った。(他社流用ですみません)そして、ただ早いだけでなく、こちらからのコメントに対してとても正確な回答が返ってきたのである。

現在では、多くの方が仕事上でメールを含めたウェブ上でのコミュニケーションツールを使っているだろう。必然的に処理する案件の数もうなぎ上りになってくるはずだ。それらを効果的に処理する為には、自分なりに対応する案件の優先順位というものをつけていく必要がある。

僕自身もある程度はそうしている。だから、自分の送ったメールに対して、爆速な対応をしてくれるというのは、僕という人間が、とは言わないまでも、その内容自体が、少なくともその瞬間は相手の中で優先順位が高いものであるのだ。それは気分が悪い訳がない。だからこちらも反応的に素早く返そうと思う。まぁ言ってみれば御礼のような感覚でもあり、そうしなくては申し訳ないという意識でもある。そうやってお互いのコミュニケーション循環が好ましく回りはじめるきっかけとなるわけだ。

毎回毎回は無理かもしれない。しかし、可能な限り早くレスをすることに損はない。
肝に銘じよう。素早く、そして正確なレスポンスは相手にとって喜ばしい事なのだと。

0 件のコメント: