2012/10/20

初シカゴ!



以前「旅(移動)には新たな刺激がついてくる」と書きましたが、出張においても勿論それは同じです。初めて見るもの、経験するものが沢山あるのですから、それらから刺激を受けながらなんらかのインプットにつなげる絶好のチャンスです。



というわけで、今回は会社の出張でシカゴに来ています。僕にとっては初めての場所。ホテルの北東に面した窓から、世界で6番目!の面積を持つミシガン湖を眺めながらこのブログを執筆しています。もうこれだけでも様々な刺激に繋がります。ちょっと調べてみますと、ミシガン湖の面積は58,016㎢で、なんと東京都の約20倍!。「それって海だろう」などど突っ込みつつも、米国五大湖という存在の正確な認知に繋がりました。そして、いつか五大湖制覇できたらいいなぁ、なんて意味不明な野望を胸に頂いたりしてしまいました。知らなければそんなこと思いもよりませんしね。

因に、今回の出張の目的は業界カンファレンスへ出席しながら自社を売り込む事。期間中の殆どはホテルに缶詰ですが、それでも刺激ゲットの芽はいくらでも転がっているはずです。漫然と過ごすのではなく意識するかしないかが勝負。

昨晩到着して、まだ24時間も立っていませんが、ふと思ったり感じたりした事が既にいくつか出てきています。

・米系航空会社・・・:『日系と米系航空会社サービスの違いについて』
・機内映画『people about me』:『身につまされた事』
・米国入国審査:『2時間もかかるって。米国の事情に思う』
・ドレスコードの意識:『日本との違いとは』
・同行メンバーと機内で聞いた面白い話:『そ、そんな事が・・・』

などなど。

もうしばらくブログネタに困りませんw

という訳で、仕事では「成果」というアウトプットをしっかり出す事!これ第一。そして様々なインプットを増やせる4日間になるよう、楽しんで過ごそうと思います。

Data is new oil.ならぬ、A input is a beginning of output. ですからね。

※ただいま入りました速報によりますと、僕が悠長にブログなんか書いている隙に、同行女性2名は、既に早朝から周辺を歩き回って情報収集に努めているようです。インプット活動においては、彼女達にスタートから完敗の様相を呈しています・・・orz.

0 件のコメント: