2012/10/02

Deta Is the New Oil !!


photo credit: pshab via photopin cc

今日は、20年振りくらいにとある女性とネットで再会を果たし、更にその方が別の知人とつながっていたという・・・。そうかと思えば、仕事でしか接点がないと思われた方と、別の仕事で繋がっている知人が高校の先輩後輩ってことがわかったりと、Facebookの威力をまざまざと見せつけられた一日でした。まぁ、世間ではこの様なケースは日常茶飯事ですよね。しかし、友人との繋がりも一段落していた、言うなればFb停滞時期だったのでちょっとした刺激となったのでした。Facebookで友人と繋がれば繋がる程、その蓄積がこのような体験数を更に増やして仕組みになっているんだなと改めて気付かされます。

多様な個人データーを同社に差し上げている日々ですが、ま、引き換えにこういう楽しみを得ているということで納得ですかね。数億人のデータがこうやって日々蓄積されていると考えると「ビックデータ」どころか「ヒュッジデータ」ですよね。

「持てる者はますます富み、持たざる者は更に失う」

とは同社の為に用意されていた格言だったのでしょうか。
さぁ、僕らもボヤボヤしていられませんよ。とにかく蓄積していきましょう!今、このときから。分析なんかは後でいいのです。分析して活かす為にもまずは蓄積。


Data is the new oil !!


0 件のコメント: