2016/02/01

成功体験?

事業でもコンテンツでも、新しくかつ良いものを生み出し続けることというのはなかなか苦しいものがあります。

自分自身の成功体験に囚われることなく、物事へのアプローチをあれこれ変えていかなくてはならないからです。

一度上手くいったり、或いは僕のように年をとってしまうと、人や組織は変化への対応度が弱くなってくるように感じます。

対象周辺の物事が「見えてしまう」気分になってしまうのだと思います。

「いやー、経験上ありえないな」
と、いろんなことに対して否定的になってしまいがちです。

自信満々な人程要注意なのです。

経験があるからこそ謙虚にならねばと、今年50歳になる私は、ほんとこれは肝に銘じております。

明日は撮影の現場です。

準備はほぼ完璧ではありますが、「俺の経験からは結果が8割がた見えているぜ」などと慢心せず、謙虚に挑んでまいりたいと思います。


0 件のコメント: