2015/03/24

初ジャカルタ

初めてのジャカルタに来て早くも4日目です。

インドネシアという意味では以前バリ島に旅行に行ったことがあるので、2回目ということになりますね。

体感値としては、シンガポールを除く他の東南アジア地域の中において経済発展のポテンシャルは群を抜いているのかな、いや抜きつつあるのかなとの印象です。(直感は大事)

空港からホテルに向かうハイウエイ沿いの建設状況等は他の地域でもよく観察していたりするのですが、ともかく盛んな印象です。

ショッピングモールとコンドミニアム一体型の新しいシティが一夜にしてあちこちに出来きてしまうかの如くです。

宿泊しているホテル近辺も新たな施設の建設が急ピッチで進められていて、隣接するモールに食事に行く途中などに、工事関係の車両や人々の出入りを頻繁に目にします。

そういった活況感は、各メディアでも盛んに取り上げられているので、シグナリング効果の影響も多分に受けているのは自覚していますので若干間引いておく必要はあるかもしれません。

それにこちらの方々に話を聞くと、"(経済発展が)くるくると言われ続けてもう何年になるのか"、とちょっと遠い目をされたりしますので、実体的にはもう少し時間がかかるのかもしれません。

残り3日間ありますので、もう少し深掘りしてきたいと思っています。

分かりずらいかもしれませんが、下記の写真はその建設現場の一つです。ホテルの部屋から撮りました。


*古典系読破プロジェクトでは、とうとう「種の起源」に手を伸ばし始めました。これ相当面白い本ですね。その影響で「ファウスト」は下巻に突入したものの遅々としてすすまない状況です。メフィストーフェレスに阻まれているのか!

0 件のコメント: