2014/04/13

経営合宿を終えて

一泊二日の経営合宿を終えました。

帰宅した昨晩の段階では、もう色々ありすぎて正直いうと頭の中は乱雑とした状態で上手く収集をつけることが出来ていませんでした。しかし一夜明けてみると話し合って来た将来ビジョンや諸々の課題への取り組みなどを思い浮かべることができるレベルにはなっていました。おらく就寝中に脳内タンスの整理が急速に進んだのでしょう。

当然ですが、それは課題が全て解決したという意味ではありません。ただ、忌憚のない議論を納得するまで繰り返すことである程度の答えを導けるんだ、という自信めいたものを持つ事が出来たということです。これは非常に大きいな前進だと考えています。

そして、そういうことができる仲間と事業を現在進行形で展開できていることの意味もしっかり捉えていかなくてはならないなと同時に思いました。

そういう意味で、「何をすべきか」ではなく「誰とするか」という考え方への理解と共感が実体験を通して一層深まった合宿でした。

具体的な内容を書く事は出来ませんが、他にも多くの気付きを得る事ができました。人は簡単には変わる事が難しいといいますが、結局は実行するかどうかにかかっています。実行しなければ何も得られないわけですから。

今回の合宿で得た気づきを実践し、振返り、発見した問題点を修正していく、という活動の繰り返しで少しずつ理想に近づいて行けるのだと思います。

余談ですが、今日は娘が初めて自転車を運転できた記念日でもあります。彼女はまさに実行して結果を得たわけですね。素晴らしいなとちょっぴり感動しました。

0 件のコメント: