2014/04/15

気持ちの切り替え

直近の一ヶ月間は、この一年では最も長く日本に滞在した期間となっています。

昨年5月末からシンガポール(SG)での業務をスタートしているのですが、それ以来、彼の地に約一ヶ月滞在、そして日本に一週間滞在というサイクルを続けています。

今回、日本滞在が思いのほか長くなった要因は、現地のメンバーが増えことである程度任せられる状況になってきたこと、及び四半期毎に集中する日本での業務が諸々重なったことによります。

それにしても随分長くいるなぁという感覚が強く、そのせいかどうかはわかりませんが、SG業務の個人タスクが少々遅れ気味なのも気になっています。

実は、個人的に抱えている日本とSGの業務内容がかなり異質なものなので、双方の業務をスムーズにこなす為には、日々の中でも気持ちの切り替えが重要になります。私は自分なりに業務バランスを調整することで、こういった状況に何とか対応してきました。

しかし、これだけ長く日本にいると、ほぼこちらの業務にかかりきりな場面が増えていて、これまでのバランスが若干崩れ始めているのに否が応でも気付きます。恐らく生活リズムの変化もまた影響しているのと思います。仕方ないのかもしれませんが、どうしても日本側の思考に傾きがちです。人間はやはり環境に左右されてしまいがちということでしょうか。

とはいえ明々後日から再びSGとなりますし、ここらで気持ちをきっちり切り替えていこうと思っています。



0 件のコメント: