2012/04/05

MacBookAir+iPhone+Evernote etc....




photo credit: bjornolsson via photopin cc

ごく最近、会社のパソコンをMacBookAir(MBA)に変えさせて頂きました。長年のWindowsユーザーから念願のMacユーザーとなったわけです。

こういった事って、ちょっとした変化のきっかけとなったりします。僕の場合は、仕事のやり方が劇的に変化してきました。

まずは、様々な業務アプリをMBAとiPhoneとを同期させることで、文字通り移動オフィスの環境を手に入れることができました。さらに周りから薦めて頂いたいくつかのソフトも活用し始めました。特にEvernoteの存在は大きいです。長いこと紙のノートやメモが必須だった僕に、それを手放す事をいとも簡単に決断させてくれました。いつでもどこでもメモすることができて、ノートやPCのローカル保存では途切れてしまいがちな一つ一つの思考が、iPhoneとMBAというデバイスを通じてオンライン上で継続的につながれているという状態にとにかく感動しています。

また、僕の仕事上で必須になる「ビジュアルメモ」についても、ストレスなく蓄積できていて、PCのローカルに保存していた以前よりも再アクセスの頻度が格段にアップしています。これはPinterestというサービス活用も効果的でした。因にPinterestならお金払ってもいいかなぁと思います。本気で使ったら、かなり容量使いそうですし・・・

このような環境づくりは、もちろんWindowsでもできたはずです。正確にはこれまでも実行するにはしてましたが、きわめて断片的でまとまりに欠けていたと反省しています。しかし、今回メインPCをMBAにした事で、つまりはMacユーザーになったことで、こういった従来のやり方からすっきりさっぱり抜け出す事ができました。

しかし、これらの行為は、あくまでも効率よく仕事をするための環境づくりでしかありません。その本質は、業務を実行し、結果をアウトプットしていくことであります。より高いレベルを目指し、より早く実践していくためのツールであり、環境作りであることは肝に命じておかなければなりませんね。

それにしてもMacっていじっていると楽しいですね。そしてクリエイティブな気持ちになってきませんか?

0 件のコメント: