2012/04/23

Pinterest の貢献


photo credit: carlaarena via photo pin cc

世の中に存在するビジュアルからインスピレーションを得ようとするなら、Pinterestがおすすめだ。ビジュアルに関する限りこんなにも便利で刺激的なサービスの存在を私は他に知らない。

私が気に入っているポイントは2つ。

1⃣ 様々なサイトを見ていて、「いいな」と思った瞬間にPin itできる
・・・私はこの行為を「ビジュアルメモ」と理解しているが、直感的にメモることができ、且つオンライン上で瞬間的に整理できる。とても便利だ。

2⃣ 全く知らない人々の感性を共有できる
・・・世界中にいる、見ず知らずのPinners達の感性にアクセスする事ができる。普段は絶対に知り合えない、それもとびきりセンスの良い人々がチョイスするビジュアルを共有することができる。そしてこの連鎖のループがとどまるところを知らず、とても刺激的。

インターネットが普及して、様々な、そして多くのビジュアルが共有されている時代だからこそ、沢山のビジュアルに接することは、自分の感性を磨く為にもとても大事だと思う。そして、そのような行為の中から差別化の意識を醸成して行くことで、より個性的になれる可能性を秘めている。

かつてビジュアルを見るというのはとても限られた、そして狭い範囲での行為だった。しかし今は違う。世界中で産まれる新しいビジュアルの数々を、私たちは瞬時に捉えることができるようになった。Pinterestのようなサービスはこのような変化に大きく貢献していると思う。

著作権の問題や収益化など課題も抱えている同社だけど、個人的には応援していきたいWebサービスの一つだ。

0 件のコメント: