2012/04/15

情報収集も「選択と集中」



photo credit: alles-schlumpf via photopin cc

RSSリーダやTwitterのリストがカオスになってきて、あっちもこっちも状態になってきた。ただただ、サイトからサイトに移動しているだけで、結局その時間は何も産まないのと同じになってしまう。まさに「選択と集中」をしなければならない。自分にとっての主要サイトを備忘録としてまとめておこう。

・ニュース全般
Yahoo!ニュース
Huffington Post (米国系ニュース)

・ソーシャルメディア動向
Mashable

・ビジネス&金融事情
Business Insider 
マーケットハック

・ネット系ビジネス
Techcrunch 
SEO ジャパン

・広告ビジュアル(世界)
Headvertising

・ビジュアルインスピレーション
Fashion Photography Blog
500px
ffffound
Buamai

・日本の広告事情
AdverTimes

・写真関係
Shuffle

・カルチャーその他
WIRED

・ベンチャービジネス
Venturebeat
ベンチャーナウ
 
このあたりに絞って定期的に入れ替えしていこうかな。英語系は悩むところ。英語のスキルアップもあるけど、情報収集目的としては今の僕の英語力では確かに効率が落ちる。しかし、もはやネット系では日本の追随を許さないし、なるべく時間つくって読み込む事としよう。

自分の仕事を考慮すれば、もう少し国内の社会的事象と広告ビジュアル系を扱ったサイトがあればな、と思う。ちょっと思ったんだけど、日本には欧米に比べて先端的なアイデアやとにかくかっこいいビジュアルを扱った「ビジュアルクリエイティブ」向けのサイトが異常に少ない気がする。広告系はクライアントの許可とかめんどいのかな。あったとしてもタイアップ記事が多くて「Thought leader」的な事例を扱ったサイトがなかなかみつからない。代表的な某有名メディアはいまだ「紙」が中心だしね。

あと、個別ジャンル系、個人ブログやTwitterリストなどはそろりと整理&統合。もちろん自分が身を置く業界情報は別でしっかり管理。

大規模なリストラを断行だ!

1 件のコメント:

webstro さんのコメント...

1983 Pontiac Firebird AC Compressor
Thank you for sharing valuable information. Where else could anyone get that kind of information in such a complete way of writing? I have a presentation incoming week, and I am on the lookout for such information.