2012/04/13

笑える文章を書ける人



photo credit: Jeff the Trojan via photopin cc

私は決して真面目(堅物)ではないです。むしろ人に笑ってもらえるのは嫌いじゃないタイプです。

そんな私は、人を笑わせるときにはアクションや表情を使うタイプ。例えば物まねやエアプレイ系(ギターやフルート・・・)や身振り手振りを交えた自分の失敗談を大げさに話したり。しかし、いざブログを書こうとするとなかなか面白い事が浮かびません。たとえこれは!みたいなアイデアが浮かんだとしても、いざそれを文章にすると「なにそれ」って感じて、笑えるとかそういうレベルに達する事なく、自分で「没!」と言って削除してしまいます。

だから、文章で人を愉快にさせる事が出来る人ってすごいと思います。たまに炸裂する「やまもといちろうブログ」等は、よく電車の中で吹いてしまったりしますw なんでしょう。芸人みたいなおかしさではなく、書いている内容は社会的な事なのに、視点やつっこみ方とかが秀逸です。あと「虚構新聞」は本当はもはや芸術の領域。「吹く」を通り越して「爆笑」してしまいます。

私たちの感情の中でも特に「笑い」に訴えることのできる文章を書ける人は、人間そのものや社会への卓越した共感力・観察力をお持ちなのでしょう。もちろん文章力も。

それってすごい才能だな、羨ましいな、と思います。

というか、今日の写真はシュールですよね。笑えます。

0 件のコメント: