2014/06/13

体調管理について

仕事にしろ遊びにしろ何かに取り組む為に最も重要なのは体調管理だ。

体調を崩すと何も出来なくなるのだから当たり前のことなのだけど、とにかく大事。

だから、遊びすぎ、働きすぎで体を壊すのは結果として目的を果たせなくなるのだから本末転倒。

仕事でアジア開拓を任されて約1年になるが、こちらでは自慢じゃないが風邪などで体調を崩して寝込んだことはまだ一度も無い。

気を張っているからというのもあるかもしれないが、体調管理にはチョコチョコと意識をしているのが良い結果を生んでいるのだと思う。

朝起き抜けのストレッチと10分間の瞑想。週5回のスクワット。ちょっとした時間を見つけては休息にあてる。夜は直ぐにベッドに入る。豆乳、ナッツ、野菜類を摂る。あまり食べ過ぎない。余計な酒は飲まない、、、

そんな事。日々のちょっとしたことで体調は維持できる。

自分の体調に耳を傾けてどうしようかと考えること。そして小さな処置の積み重ねが体調を大きく崩さない秘訣だと最近わかってきた。

誰でも疲れる。だけど大崩れさせないことは自分の力である程度はコントロール出来ると思う。

それでも疲れやストレスが溜まるのなら、そもそもの仕事量なのか仕事の仕方を見直す事も必要だろう。

仕事や遊びを楽しむ為にも体が資本なのだ。

あと、家族の為にもね。これが最大のモチベーション!

※今このプログを、マレーシアに向かう空港の搭乗待ち中に書いている。あちらではローカルのプロフォトグラファー20人相手にストックフォトの魅力について話してくるので、資料を読み込むか、ブログ書くかで迷ったがブログを書いた。結果として気分転換になったからブログを書いて良かった。セミナーの様子はいずれ書こうと思っている。

0 件のコメント: