2014/06/26

バナナフィッシュ

サリンジャーの短編小説に出てくるバナナフィッシュ。

彼らは、バナナがどっさり入った穴の中に入った途端に豚のように行儀が悪くなり、バナナを大量に食べた挙句、穴から出られなくなり、果ては死んでしまう。

人間世界にも、このバナナの穴のようなところが沢山存在する。誰もがわかる致命的な場所はある程度回避出来ても、それとは気付かないところが厄介だ。

そこにいるとなんとなく気分が優れなくなって、イライラしたりやる気を吸い取られてしまうような場所だ。

そんな場所は極力避けたいのが正直なところだけど、生きていく上では避けて通れない場合もある。

ならば、避けることばかり考えるのではなく、どうやってくぐり抜けたら良いのかを考えたい。

致命的な場所には近付かない危機察知能力と、止むを得ず迷い込んでしまったらなんとか切り抜けようとする対応力と、そんな二つの能力があれば何とかなりそうだ。

ともかく、本能のままに生きてるバナナフィッシュのようにはなりたくないな。

さて、これからシンガポールに行って来ます。明日からは現地レポートを中心にお送りします。たぶん。

0 件のコメント: