2014/07/10

台風とサーフィン


僕はサーフィンが好きなのだが、実は小さめの波が好きだ。大きな波(オーバーヘッドクラス以上)はちょっと腰が引けてしまう。

腹〜肩位が一番楽しいと感じるサイズだ。

とはいえ、日頃その位の波もあまり立たない湘南エリアに住んでいると、台風が近づくにつれ波を期待する気持ちが自然と高まる。

ましてや、パワーのあるデカイ波が好きな中級〜上級者サーファーにとっては、それはそれは楽しみであろう。

しかし、近年の大型化した台風は、同時に大きな災害ももたらす。サーフィンなどやらない人々にとっては台風は迷惑なものであり、恐れの対象でもあるのだ。

まさに自然は、人間にとって恵みにもなれば脅威にもなる。

そんなわけで、少なくとも自然への感謝の気持ちを持って、なるだけ謙虚にサーフィンを楽しませてもらいたいものだと日頃から思っている。

自然の恵みによって生かされている僕らは、それぞれが何らかの形で自然への恩返しを考え、そして小さなことでも実行していく姿勢をそろそろ真剣に持たなくてはならないのではないか。

僕らは文字通りエコシステムの一員なのだから。

台風が関東をかすめて行った。今日は鎌倉も波がデカイだろうなぁ


0 件のコメント: