2014/07/06

ゲームの可能性

ある分野に関心を持っていると、関連する情報をキャッチしやすくなってくるものだ。

最近は、未来の地球環境に個人的関心が引き寄せられていて、選択する本やサイトもそういった類が増え始めている。

そんな感じで、帰国前の空港ラウンジでつらつらネットサーフィンしていたら、環境団体で有名なGreenpeaceのサイトで紹介されているゲームに目が止まった。


Greenpeace - Ocean Apocalypse from Toby & Pete on Vimeo.

映像からは詳細を掴むことが出来ないが「ゲームを通して海洋の生態系を学ぶ」というアイデアにはちょっと感心した。

個人的な経験からは、「ゲーム=時間潰し=子供の教育にはイマイチ」という短略的な考えをしがちで、しかも射幸心を煽ることでしか収益化出来ないのでは?といつしか思い込んでいた節がある。

しかし、見方を変えてみると、社会の問題解決に貢献するという点でも、ゲーム産業にはとてつもない可能性があるのかもしれないなと思った。

子供にとってもゲームは面白いもの。単に「ダメ」などと否定していても、隠れてもやってしまうのは止められない。だからそんなやり方はあまり意味はない。

ならば、エントリーとして「こんなゲームはどう?」という投げかけもあるわけだ。娘が、ゲームを通してでも自分から学びたい対象を見つけてくれれば、それはそれで素晴らしいことだと思う。

こういう大人の勝手な思い込みが、子供ならずも自分自身の了簡をも狭めてしまうのだろうな。


0 件のコメント: