2014/07/25

友人に刺激を受ける

マレーシアに来ている。

昨日の記事は、内容がまとまっていない構成前の下書きをアップしてしまったものなので、一旦削除した。ちゃんと見直さないとね。

ところで、昨晩、高校・大学時代の友人がマレーシアに来るという情報をFacebook経由で掴み、即座に連絡を取り合い、こちらでの再会が実現した。

中華を囲みビールを二三杯飲んで互いの近況を語り合った。

彼は、ある工業部品企業のアジア地域における営業マネージャーをしている。バンコク、上海、クアラルンプールなどをまわってクライアントや代理店との関係強化に務めている。

各地域での立ち上げの苦労話や、これからの開拓の意気込みなどを聞かせてもらった。

そして、ささやかながら僕の体験も語らせてもらうなど、互いにかなり刺激的な夜であった。

業種の違う人のアジア開拓の話は、異なる視点を提供してくれるので、新鮮な感覚で興味深く聞ける。色んな質問を繰り出したが、それらの回答もかなり参考になった。

そして何より、お互いに頑張ろうぜ、という思いを強く出来たのが良かった。

テクニック、知識、人脈なども勿論必要なのだが、"ゼロイチ"フェイズの海外展開は、ハートの面が最も重要。

こういった機会は持とうと思ってもなかなか持てるものではない。

いやー、こんな経験が出来るなんてFacebookってやはり凄いよね。

0 件のコメント: