2015/08/05

帰宅にかかった3時間と小世界とジョニ・ミッシェル

京浜東北線で架線が断線 

こちら、昨晩わりと大きいニュースになりましたね。ちょうど帰宅途中だったこともあり、僕もこの影響に巻き込まれました。

電車が止まった当初のアナウンスではその内運転再開するだろう的な雰囲気だったのですが、さすがに30分位経った頃でしょうか、周りもざわつき始めましたように思います。

しかし、僕は病気療養中のジョニ・ミッチェルを聞きながらの読書に夢中で、暫くは「あー、止まったのか」位な感じで何にも気になりませんでした。

そこから更に1時間位経過して、さすがに気になってSNSを確認したりして、まぁそんなような状況だったということを初めて知りました。

その時、正直「これはチャンス!」という思いがチラッと頭をよぎりました。乗った電車がそんなに混雑していなかったこと、止まってしまう直前に幸運にも座れたこと、座席が角っこだったこと、などなどちょっとした好条件も重なって自分だけの小世界が作れると思ったのです。

ええ、もうそれからはいろいろな作業に没頭しました。仕事関係では未読になっているチャットの読み込み、感性を養う為のビジュアルをせっせとPinして、それでも時間があったのでAppleMusichの「オフラインで再生可能にする」でダウンロードしておいた曲の数々を聞きながら、あれこれとプレイリストを整理したりしていました。

そんなこんなで3時間位の時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。普段、こんな贅沢な時間の使い方はなかなか出来きません。

周囲の方々も、少なくとも表面的には冷静な様子でした。みなさん、どんな小世界を楽しまれていたのでしょうか。





0 件のコメント: