2015/07/17

台風など

台風が山口県あたりに上陸とのこと。

昨晩は、会社のメンバーの歓迎会(これまた良い方が入ってきてくれた)だったので、帰宅が遅くなったわけだけど、大船ついたら土砂降りのど真ん中。そして、タクシー乗り場は長蛇の列。

きちんと並ぼうかと思ったけど、すこし遠くまで歩いてエリア外のタクシーを拾った。列に並ぶのは苦手。

そして、昨日は台風以外にも日本では様々なことが起こったんだよね。

例えば、安全保障関連法案が衆議院で半ば強行採決されたり、芸人の又吉さんが芥川賞を受賞したりと。

前者は、僕たち日本人にとって多くの重要な事柄を内包していると思うが、部分的かつ個人的(感情的)な意見はあれど、正直、じゃどうすればというところまで考えが至っていない。これには日頃から社会のトレンドを云々言っている自分自身全く情けない限りだなと思う。

後者については、まずもって対象の本を読んでいないのでなんとも言えないが、「芸人候補」という言われ方には、なんというか政治家っぽいし、かつ売らんかなプロモーションの香りがしてイマイチ琴線には響いてこない。プロモーション自体は重要なんだけど、作家なのに政治家っぽさを連想させるセンスはいかがなものかと個人的には感じる。

小説業界的には、ここで盛り上げよう、という戦略も当然あるだろうけど。

まぁこれからさらに売れちゃうんだろうと思う。何故なら小説に関しては完全にフォロワーの僕も読むつもりだから。。。

で、読後はプロモーションがどうとかはどうでもよくなったりすると思われる。

という訳で、仕事に追われているつもりはないんだけど、社会で起こっている事柄にはいつも反応的だ。思考がそこに留まっていないし、留めきれない。

何というか、昨晩の台風の様に自分の住んでいる地域を直撃しないと、決して自分毎にならない感覚に似ていないでもない。

結局のところ、世の出来事の多くはわーと来てわーと去って行ってしまうのだ。





0 件のコメント: