2015/07/07

なでしこジャパン

昨晩、なでしこジャパンの奮闘の結果はニュースで見ました。

開始数十分には勝負がついてしまったような展開でしたが、その後の粘りというか一心不乱な姿にはニュースの編集というフィルターを除いても素直に感動しました。

もちろん、プロセスだけではなくW杯銀メダルという立派な結果を残しているからだとも思います。

特に、宮間選手のキャプテン力というか、先頭を走りつつ、チームメイトへの気配りで皆を懸命にまとめようとする姿にはなんというか心が熱くなりました。最後のピッチでのコメントなんて最高でした。

目の前の「勝利」という超シンプルな目標に向かって、ほぼ全員が一丸となっていくために瞬発力のあるリーダーシップを存分に発揮しているなと。

いろいろなリーダーシップの形があるの思うのですが、僕はこのタイプ非常に好きです。自らもそうでありたいですし、また、是非そういった人と仕事したいなと思います。あいつを胴上げしようぜ、というかなんとい。。。そういった働き方も悪くないですよね。

ともかく、なでしこジャパンの皆さん、元気をありがとうございました!

※今日は七夕。年齢を重ねる毎に自分の願いよりも家族や周囲の人々の健康と幸せを願う気持ちが強くなってきた気がします。体型とともに丸くなってきたのかな。

0 件のコメント: