2015/07/22

クフ王に感謝 〜 Asaba Art Squareにて。

先日、友人の奥様達が切り盛りしている金沢文庫のAsaba Art Square内にあるカフェに家族で行きました。

僕の仕事がらみということで終日バタバタでそんなにゆっくりはできなかったのですが、とても素晴らしいところでした。そもそも子供向けのアートスクールですし、ウーファーのホストもやっていて、様々な人種のともかく互いを尊重し合うオープンな人々が集う場所です。昨日あたりから流し素麺をやっているようで、気軽に楽しめるそうです。やっぱり夏は流し素麺でしょう!

そして、そんな魅力的な場所に黒猫が君臨しています。その名も「クフ」。あのエジプト最大のピラミッドを造ったクフ王から頂いたそうです。そう言われてみると凛とした雰囲気も感じるような・・・ハートをあしらった首輪もとても可愛かったです。

ところで、ウチの娘は動物が苦手で、犬なんかを見つけると固まってしまう系です。なんとかしたいなと思ってはいたのですが、何とそのクフにはすーっと自然に近寄って行って、恐る恐るでしたが尻尾あたりをなでなで出来たのです!

彼女にとってはとても刺激的だったようで「初めて触れた!」と喜んでいました。多分ちょっとした自信にもなったことでしょう。

クフが持つ大らかな雰囲気とあの場所に集う人々の極めてオープンな姿勢に重なり合いを感じて、何だかやはりそういったものは互いに影響し合って一つのカルチャーみたいなものになっていくのかなと思いました。

というわけで、娘に自信を付けさせてくれたクフに感謝です!


0 件のコメント: